第1回 あるぼら vision みーてぃんぐ

――――――――――――――――――――――――――
ビジョン【vision】
1.将来の構想。展望。また、将来を見通す力。洞察力。
2.視覚。視力。また、視覚による映像
――――――――――――――――――――――――――


こんにちは!
学生担当スタッフの てんてん です。
ニュースを見ていると、桜なんてとっくの昔に散り終わり、もはや初夏の陽気…という地域が少なくないようですね。
でも、私達あるぼらの本拠地:札幌では、まだまだ肌寒い日が続いています。待望の桜も、まだあと1週間は待たなければならないようです。

 

桜といえば、春。
春といえば、別れと出会いの季節。


最近、あるぼらにも別れと出会いがありました。
千穂さん、木屋さん、翔平さんという、頼れる先輩方が札幌を去り。
別れを惜しむ間もなく、先日、新たに二人のスタッフを迎えました。

そんな出会いと別れの狭間に、私たちは団体の見直しと改善を図ることにしました。
題して『あるぼら vision ミーティング』。
団体としての理想とはなんなのか?現状をどう変えていけばそこに繋がるのか?
今日はそんな、理想と現実の狭間で踏む、小さな一歩の顛末を記しておこうと思います。

 

 

 

きっかけは、3月の終わり

とある三人のスタッフが集まって担当の仕事を終えた時でした。
「…最近さ、ちょっと思うんだけど。」
始まりの言葉は、とても小さな、改善した方がいいと感じている点の指摘。
ところが話は急速に広まり、気付けば10を超える「気になっていること」が。
更に議論は白熱し、どうすれば改善できるのか、どう変えればもっとよくなるのか、

時には反対意見を戦わせたり、感情を言葉にしたり。案が次々に出されていきます。
そのまま一旦家に持ち帰り、何度かの打ち合わせを経て、後は提案するだけの状態。
こうすればきっと、あるぼらはもっと良くなる!先輩たちが居なくなっても大丈夫と、胸を張って背中を押せる!

 

しかし後日、一人が言います。
「これじゃぁ、根本的な解決にならないよ。」
一部が問題意識を持って解決案を出していたって、ダメだ。
それは、その一部にとっての理想の押し付けにしかならない。
一人一人があるぼらのことを考え動かなければ、意味がない。
そんなこと、できるのか?そのためには、どうすれば?

 

…議論の末、出た答が、『あるぼら vision ミーティング』でした。
まずは、スタッフ一人一人があるぼらに入った理由・今も続けている理由を、共有しあう。
それから、一人一人にとっての理想、あるぼらを通してカタチにしたいゴールを語り合う。
最後に、現状を振り返る。今、足りないこと。改善方法。それを皆で考え、見つけていく。
良くも悪くも、どんな結果になるかは解らないけれど、きっとそれが最善の策。
不安や心配はあるけれど、やろう。これで駄目なら、また次を考えればいいさ。


―――――――――――――――――――――

4月×日
忙しい合間を縫い、一人一人にアンケートを渡す。
アンケートには、入団時と現在の活動動機を書く欄。
そして、活動を続ける中で気付いたことをあげる欄。
数日の余裕を持って、全員に’自分にとってのあるぼら’を見つめ直してもらう。

 

4月◇日
vision ミーティング 当日
数時間を見込んだ会議だというのに、殆んど全員が参加してくれる。
アンケートを発表し合い、質問しあい、各人を確かめていく。
知らなかった誰かの一面が見えたり、識ってたつもりの一面をより深く知ったり。
とても興味深い、素敵な数時間だった。

―――――――――――――――――――――

 

そこから、理想を。
そして、改善案を。
皆で共有し合い、考え、議論を尽くして。
あるぼららしいその数時間が、あるぼら自体を、よりよいものへと変えていく――。

 

そして今、僕の手元には、「あるぼら改善案」があります。
改善点のチェックシートはまだ埋まっていませんが、既に2つ、チェックが付いています。
近い将来、これが埋まる頃には、また新しいあるぼらが出来ていて、そしてまた新しい理想が産まれているに違いありません。
visionミーティングは、日々変化していくあるぼらの、ほんの小さなはじまりにすぎないのです。


さらに言えば、並行して、普段の活動や新しい活動も動き出しています。
大きな流れの中の、小さな一滴。でももしかしたら、いつか大きな流れの始まりに。

そんなあるぼらを、願わくは、これからも。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

written by てんてん
過去のブログはこちらから

 

あるぼら公式SNS

Facebook


@arubora
@arubora

あるぼらファミリーページ


facebookの「あるぼらファミリー 公式グループページ」です。

参加者と運営スタッフとの関わりがリアルタイムで行われています!